稲沢・一宮で交通事故治療・通院が可能な接骨院ならほった接骨院へ
稲沢市の接骨院HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

まもなく花粉症の季節ですね│頭痛、首の痛みの解消ならほった接骨院 H27.2.3
こんにちは!スタッフの細川です。

今年は2月から一段と寒さが増してきましたね^^
今年の愛知県での飛散花粉は昨年の約三倍くらいだといわれています。予想では、愛知県は2月中旬くらいから本格飛散が始まるようなことを、こないだ、とあるニュースで見ました。

花粉症の対策としては、やはりマスクが一番ですかね?
この時期はとても乾燥していますので保湿効果もあるマスクは大活躍だと思います。
あとは花粉症に負けない体力づくりと、ご自身の免疫力を落とさせないためには、十分な睡眠と適度な運動、バランスの取れた食事も欠かせません。

さて、では実際なってしまった時、皆さんはどうされていますか?
薬を飲まれている方が大半だと思いますが、やはり、免疫力をUPさせて乗り切るのが一番かと思います。

そこで、今回は、ツボ押しで症状の改善させていく方法をお話しようと思います。

花粉症の症状は、頭が重い、鼻水が詰まる、鼻水が止まらないなどが主だと思います。

これを解消するツボとしては、まずは百会です。頭頂部のほぼ中央部にあるツボで耳のてっぺんと左右の眉の中央から、まっすぐ上がった線の交差する点がそこに当たります。ここは、様々な病気が原因で起こる頭痛や頭重感、鼻づまりの他、耳鳴りにもよく効きます。頭のてっぺんから、まっすぐ体の芯に抜けるように押すと良いです。

次は、迎香です。鼻の両脇にあり、親指と人差し指で何気なく鼻をつまむときに触れる、小さなくぼみを目安にして探すと良いです。ここは、鼻のさまざまな症状を和らげる効果があります。鼻水、鼻づまり、鼻づまりがひどくなり息苦しく匂いが分からなくなってしまった時などに効果があります。左右のツボを両手の指で同時に、やや強めに押すと良いです。

次は曲差です。眉の間の中心から上がった線上で、髪の生え際からすぐのところに、神庭というツボがあります。曲差は神庭の指幅二本分ほど外側にあります。ここは、鼻の病気によく効きます。
慢性鼻炎や、アレルギー性鼻炎、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)による鼻づまり、鼻閉感などです。高血圧や頭痛にもよく効きます。親指などでしっかり押すと良いです。

次は攅竹です。左右の眉の内側の端にあります。人差し指を当てて上下に軽く動かすと、細い筋に触れることができます。そこが攅竹です。頭痛や頭重感にも効きますが目が腫れぼったいときや、疲れ目にも効果があります。指の腹で静かにもむように押します。

最後に風池です。首の後ろの髪生え際で僧帽筋という二本の太い筋肉の両外側をわずかに離れた窪みのあたりにあります。慢性的な鼻づまりや、頭重感、頭のぼんやりした感じをすっきりさせます。頭を後ろから包み込むようにして両手の親指をツボにあてこねるように押します。

今回のツボ押しが皆さんの生活で役に立てると嬉しいのですが(^◇^)

またツボ押しの他には鍼灸治療もあります。鍼灸は身体の免疫力をアップさせて、自然治癒力も増大させます。

当院では鍼灸治療もやっておりますので、気なる方は一度ご相談ください。

でわ、まだまだ寒い時期ですので、皆さん身体は冷やさないようにして、この時期を乗り切りましょう!

でわまた次回~(^∀^)ノ





投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレッチその2│筋肉、関節の痛みならほった接骨院 H27.2.2
こんにちは、ほった接骨院スタッフの木村です。

皆様、前回紹介したストレッチは実践してもらえているでしょうか?

今回は、下半身のストレッチを紹介しようと思います。




上を向いて寝た状態で膝を両手で抱える姿勢を取り、伸ばしていきます。
20秒ほどキープしたら元に戻し、反対側も行います。

上を向いた状態で膝を曲げ、曲げた足とは反対方向に倒していきます。
この時、できるだけ上半身は上を向いたままになるように注意して下さい。
20秒ほどキープしたら元に戻し、反対側も行います。


  



床に座った状態で膝を曲げ、左右の足のうらを合わせます。
そのまま上半身を前に倒して、股関節の筋肉を伸ばします。
20秒ほどキープしたら元に戻し、反対側も行います。





壁に手をついた状態で膝を曲げ、曲げた膝と同じ方の手で足首をつかみ
太ももの前面を伸ばしていきます。
20秒ほどキープしたら元に戻し、反対側も行います。

座った状態で両足を前に伸ばし、両手でつま先を触るように体を前に倒して太ももの後面を伸ばしていきます。
この時、膝が曲がらないように注意します。
20秒ほどキープしたら元に戻し、反対側も行います。


  



7、8センチ程度の段差につま先を乗せます。
かかとが浮かないように気をつけながら体を前に倒し、ふくらはぎを伸ばします。
20秒ほどキープしたら元に戻し、反対側も行います。



以上が今回のストレッチです。
腰や足の痛い方はやってみてはどうでしょうか?

まだまだ寒さが続くようなので、みなさん体調には気を付けてください!

ではまた次回~ (o゜∀゜o)ノ゜














投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
肩まわりのストレッチ│交通事故治療ならほった接骨院 H27.1.26
こんにちは、ほった接骨院スタッフの木村です。
今日はこの前の続きで、ストレッチの簡単なやり方を紹介しようと思います。


片方の腕を伸ばし、胸の前に出します。
そのままもう片方の腕で肘のあたりを押さえ、体ごと回旋させながら伸ばします。
20秒ほどキープしたら反対側も行います。




片方の手を上げ、そのまま上げた手とは反対方向に体ごと倒します。




肩甲骨を意識しながら、肩をすくめるように動かします。
5秒ほどキープしたら、肩の力を抜いて下ろします。

姿勢を正し、胸を張って肩甲骨を中央に寄せます。
5秒ほどキープしたら、力を抜いて元に戻します。




壁に対して垂直に立ち、壁に手を付けて肘を伸ばした姿勢を取ります。
手を壁につけたまま、肘が曲がらないように気を付け体を前に倒し伸ばします。
20秒ほどキープしたら、反対側も行います。




片方の手を上にあげ、肘を曲げます。
もう片方の手で曲げた肘をつかみ、肘をつかんだ手の方へ体ごと倒して伸ばします。
20秒ほどキープしたら、反対側も行います。


以上のように、ストレッチは特別な道具も使わず複雑な動きも必要ありません。
今日紹介したものは数あるストレッチの一部ですが、誰でもできる簡単なものです。やったことのない方も、一度試してみてはどうでしょうか?

今日は肩まわりのストレッチを紹介しましたが、また今度他のストレッチも紹介していこうと思います!

ではまた次回~ (o゜∀゜o)ノ゜




投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレッチって?│筋トレストレッチのことならほった接骨院 H27.1.23
こんにちは、ほった接骨院スタッフの木村です。
最近まだまだつらい寒さが続きますね~

最近食べ物の記事が多かったので、今日はストレッチについてお話ししようと思います。

ただ、ストレッチと聞くと
『ストレッチした方が良いってよく言われるけど、どうしてやった方が良いの?』
『やろうと思うけど時間がないし、つい忘れちゃって』
『めんどくさいしやらなくても大丈夫だし!』
・・・と思われる方も多いと思います。(過去の僕もそうでした・・・)

なので、なぜストレッチすると良いのか?ということからお話しします。




ストレッチを毎日継続することによって、筋肉の柔軟性が高まります



筋肉の柔軟性が低下していると、基礎代謝の低下や血行不良につながります。
柔軟性を高めると体の代謝が上がり、血行が良くなります。
基礎代謝が良くなると、ダイエット効果やむくみ、冷え症改善などにもつながります。



肩こりや腰痛の原因として筋肉の張りやコリなどがあります。
ストレッチで筋肉の柔軟性を高めることにより痛みやコリを緩和、改善させることができます。



ストレッチを行い、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより筋肉が温まります。
運動をする前に行うと、運動による怪我や筋肉痛をある程度予防することができます。
さらに、筋肉をスムーズに動かせるようになり、動きの初動が早くなります。
逆にストレッチが十分でない状態で運動を始めると、筋肉や関節を痛める原因になってしまう場合があります。



運動や日常生活で身体にたまった疲労物質などは、血液循環により運ばれ分解されます。
血行が良くなると、この疲労物質の循環が良くなるので疲労回復に効果があります。
さらに身体を動かしてストレッチすることにより筋肉や精神の緊張がほぐれ、リラックスする効果もあります。



身体を動かしてストレッチすることにより、老化を防止する効果があるといわれています。


などなどストレッチには様々な効果があります。
意外とストレッチの効果を知らない方が多いようなので、これを機にやってみてはどうでしょうか?

ちなみにストレッチは継続して行うとより効果的なので、痛みがある時だけでなく毎日行うことが大事です。
お風呂上りなどは筋肉もやわらかくなっていて効果的なので、ぜひ試してみてください!


また今度、ストレッチのやり方もお話ししようと思います。

ではまた次回~ (o゜∀゜o)ノ゜









投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
忘年会を行いました!│捻挫、打撲のことならほった接骨院 H27.1.5
明けましておめでとうございます!
ほった接骨院スタッフの木村です。


去年12月29日に稲沢市西島にある備長炭本格とり焼きのお店、『とり日和』さんで忘年会を行いました!




すごい新鮮で美味しいお魚や牡蠣でした!
しかも、なんと写真のお造りの魚。かの錦織圭選手の好物だということで注目を集めた高級魚、ノドグロなのです!
人生で初めて食べました!
名前のとおり本当にノドの奥が黒かったです!



厚切りタン塩とサーロインステーキ↑

どちらも極上のお肉でした。
特にサーロインは口に入れた瞬間にとろけてなくなったように感じるほどでした!!



お次はこちら、なんとマンボウです。
はい、水族館なんかで泳いでいるアレです。珍味だそうでなかなか入らないものだそうですが、今回特別にいただきました!
食感は魚というよりはイカ?みたいな何とも言えない初めての食感でしたが、美味しかったです。


まさかとり料理屋さんで、こんな本格的なお造りやお肉が出てくるとは思いもよりませんでした!


さて、ここからがお店自慢のとり料理たちです!


手羽先↑

心臓↑

もも肉↑


最後のお肉は味付けが梅味でとてもさっぱりしてて美味しかったです。
梅味はかなり人気だと店長さんも言ってました。


次が最後に出てきたお鍋です。




鶏も野菜もたくさん入っていて美味しかったです。

個人的には鍋に油揚げがたくさん入っていたのが驚きでした。
僕は油揚げを鍋に入れたことがなっかたのですが、食べてみたら味が染みてとても美味しかったので、早速わが家でも実践しています。

心も体もあったかくなって満たされる感じでした。


ちなみに鶏肉は低カロリーかつ高タンパクな食材として知られていますが、他にもビタミンAやB6、ナイアシンを多く含み、眼精疲労の緩和精神安定などの効果が期待されます。
また、皮や手羽先などの部位はコラーゲンが豊富で、肌の新陳代謝を促進し、お肌のハリやツヤを保つといわれています。


今回は、ほった接骨院忘年会用に店長さんがスペシャルメニューを組んでくれたようで、とてもすごいメニューでした。
普段食べられないような料理ばかりで、スタッフ一同感動しました!

メニュー表には今回紹介したもの以外にも、とりのすき焼きやももの照り焼きなど美味しそうな料理が載っていたので、今度また行こうと思います!


では皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!

ではまた次回~ (o゜∀゜o)ノ゜








投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
11
         
お問い合わせ

tel

ご質問等お気軽にご相談下さい。