稲沢・一宮で交通事故治療・通院が可能な接骨院ならほった接骨院へ
稲沢市の接骨院HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

皆さん、初めまして!│スポーツ外傷・膝関節炎の治療ならほった接骨院 H28.5.9
4月からほった接骨院で働かせて頂いています。

柔道整復師の庄司です。

まだまだ勉強中ではありますが

少しでも患者さまの健康のお手伝いをし、先生方、受付の方々と一緒に

ほった接骨院を盛り上げていきたいと思っています。

皆さん、宜しくお願い致します。



投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすっかり春ですねぇ│だるさ緩和・肩や目の痛み治療ならほった接骨院 H28.3.31
こんにちは!スタッフの細川です。
今週に入って、ずいぶん暖かくなってきましたね~。

そして、花見シーズン到来!花見の主役の桜も咲き始めてきましたね。

うちの庭園の花ももの樹も綺麗に咲き始めました。満開の写真を撮るのも良いですが、たまには、7分咲きくらいの花を愛でるのも良いと思います。



今日は天気も良く、いい写真がとれました(^◇^)
満開の時も、時間があったら撮って、UPしますね(^_-)-☆
花見に行く人も行かない人も、良かったら来院されたときに、見ていってください。

また、明日には、スタッフの人数が増えます。どんな人が来るのかは、
来院されたときのお楽しみということで。

でわまた次回( ゚Д゚)ノ




投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症の季節ですね│頭痛緩和・膝関節炎治療ならほった接骨院 H28.2.22
こんにちは!スタッフの細川です。

最近、乾燥してることが多く、風も強く花粉を始めとして、
様々なものが飛んでいます。
皆さん、家に帰ってからの、うがいと手洗い等は必ずしていますか?
マスクも必需品ですよね。こまめの水分補給も大事です。

今日は久々に、花粉症や、のどの炎症を抑えたりするツボについて、
書こうと思います。花粉症は、免疫力が低下していても起こるといわれているので、ツボ押しで免疫力アップ、体質改善をしていきましょう。

まず、百会です。
身体の不調を調整するツボといわれ、特に頭痛、鼻づまりによる頭の重い感じ、眠りが浅い、自律神経を整えるツボです。
場所は、耳の頂点と鼻の真ん中から頭頂に向かって(正中線上)が交わった点で、中指で優しく押さえます。
強く押さえれば良くなるわけではないので、2~30回くらい軽めに押さえてください。

次に、上星です。
ここは、慢性鼻炎や、鼻づまり、頭痛や、花粉症、眼精疲労などに効きます。
正中線上、髪の生え際から親指一本上のところにあります。
ここも中指で上から下方向にぐっと押し込むように押さえていきます。

次は、印堂です。
ここは、鼻づまり、鼻水などに効きます。
場所は眉間の中央のくぼみにあります。
ツボの位置に指を当て、斜め上の方に向けて多少強く数回指圧すると
効果があります。
人によっては、精神を落ち着かせる効果もあるようです。

次は迎香です。
ここは鼻水、鼻づまりに効くんですが、名前の通り、匂いが嗅ぎ取れない時に押すと、嗅覚が戻ると言われています。
場所は、両小鼻の両脇にある小さなくぼみです。
両手の指で、ツボを数回、頭の中心へ向けてこねる様に軽く指圧して下さい。
ここを刺激することで、鼻の周りの血行が良くなり、ほうれい線や、
肌のたるみ改善にも効果があるようです。

次は、天突です。
ここは、のどがイガイガしてる、のどの痛みをなんとかしたい、といった時
に効きます。
場所は左右の鎖骨を結んだ中央部の窪みにあります。
この窪みに指を当て、身体の奥へ向けて静かに押します。ここは、
強く押すと吐きそうになるので軽く押して軽く離す、の繰り返しで、
2~3回くらいで良いと思います。お灸もよく効きます。

今回のツボは代表的なものです。
もし、気になる症状があれば、是非ご相談ください。

でわ、また('◇')ゞ






投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
とり日和へ行ってきました!│膝の痛み・冷え症改善ならほった鍼灸治療院 H28.1.27
こんにちは!スタッフの細川です。

先週の土曜日に、西島一丁目で日本一のたい焼き屋近くにある、とり日和さんへ、
院長以下スタッフ全員で、新年会と歓送迎会と忘年会を兼ねた会をしてきました。
この日は、長年にわたり事務を統括してきた事務の女性とパートの方一名が辞められるのを送るのと、新たにパートの方が二名と、もう一人の先生の加入を歓迎するのがメインでした。

とり日和は、中日ドラゴンズの伊藤準規投手のお父さんが経営されているお店で、中に入るとドラゴンズの選手のサイン色紙が壁に貼ってあります。
この日も結構寒い日でしたが、中には他のお客さんも大勢来ていました(^◇^)

会自体は、夜の7時過ぎにスタート。
最初は熱々の手羽先が出てその後、
お刺身が出てきました。↓

どれも新鮮で美味しかったです(*´▽`*)
次はローストビーフです↓たれの味が絶妙!

次は、牡蠣のガンガン焼きと言われました。

この中には牡蠣が入っています↑
こんな感じです↓

この殻自体は、軍手と殻を開ける棒を渡されますので
各自で開ける感じです。院長がご満悦でした(^◇^)
次に蛤が来ました↓

海の幸が食べれるのは良いですね(^_-)-☆
そして、メインのとり料理が来ました↓

とりのセセリとレバーが出ました↑
塩味が効いて、とても美味しかったです(*'▽')
八丁味噌で漬け込んだもも肉とラム肉も出ましたが
写真を撮り忘れていましたw
いずれも、美味しくいただきました(*´▽`*)
最後は、鶏肉のすき焼きが出ました。

煮る前は↑です(^◇^) 
具材は鶏肉、ねぎ、椎茸、厚揚げ、蒲鉾だったと思います。

煮えてきたら美味しそうでしょう(^◇^)?
鶏肉が甘辛くとても美味しかったです(*´▽`*)
最後の〆は、うどんが入りました。
この日の料理はすべてが美味しくて、みんな笑顔で、
とても良き会であったと思います。

とり日和さんに感謝ですね(^_-)-☆
とり日和さんは、毎週火曜日と第三月曜日が定休で
営業時間は17時~23時です。

今年度も、また新メンバーで、心機一転、頑張っていきますので
皆様、宜しくお願いいたします<(_ _)>



投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
最強寒波襲来!!!│頭痛の改善・交通事故治療ならほった接骨院 H28.1.25
おはようございます!スタッフの細川です。
来ましたね~最強寒波襲来!!!
朝6時頃に起きたのですが、今日はお昼に戻れないと思い、色々準備していたら、
来るのが8時を超えてしまいました。
着いたころには駐車場は雪かきが終わっていました。↓

院長!すいません!↑

今日は、外気温が朝の6時頃、-4.6°でした。そのため、道路が凍っており、
自然と速度を緩めながら走らないとダメでした。前回より、溶けにくそうです。
今日は曇りと聞いていましたが、晴れてきましたので、溶けてくれることを
ただ祈るばかりです。今日、明日と寒さが続くようですので、皆様、ご来院の際には
気を付けてお越し下さいね(^_-)-☆



投稿者 ほった接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
8
         
お問い合わせ

tel

ご質問等お気軽にご相談下さい。